Captain Fantastic And The Brown Dirt Cowboy

映画 ロケットマン "Rocketman" 自叙伝ME Jewel Box ジュエル・ボックス

エルトン・ジョンが日本に伝えに来たこと。2015年11月16日大阪城ホール、18日横浜アリーナ セットリスト 公演レポート その2 All the Hits Tour

 

 

 

その1の続き 

8,9,10はMC無しではじまった。


10ではステージのスクリーン(ステージ左右横にはそれぞれモニタースクリーンが各1台ずつ設置)に、
レゴで作ったような模型?による過去を回想するような映像が映し出された。
wowowでは涙する女性が映し出されていた。

1975年に共演したジョン・レノンやドナルドダックに扮したエルトン・ジョン(1980年 セントラルパーク)の姿が映し出され、
エンディングではケーキの上に二人の赤ちゃん。

11の曲前は、エルトン・ジョンによる長い長いピアノ・ソロによるイントロがあった。
かつての「パイロットに連れてって」のようだと言えば伝わるだろうか。

「ありがとう。次の曲は、僕の友人でヒーローでもあるレオン・ラッセルと作ったアルバム「ザ・ユニオン(The Union)」からの曲で"Hey Ahab  ヘイ・エイハブ"です。」
2010年の曲なので、本日一番新しい曲となった。
また、作曲にはレオン・ラッセルは参加しておらず、エルトン・ジョンとバーニー・トーピンによる作品。
レオンのダミ声が聴けないのは残念だが、アップテンポで、コンサート映えする良い曲だった。
当然のことだが、日本初披露だ。

14はバンドが捌けて、エルトン・ジョンによるピアノソロ。
同行したバートナー、デヴィッド・ファーニッシュ氏へ捧げたことだと思われるが、
1995年のレイ・クーパーとの来日公演を思い出した人も多いことだろう。

15の2コーラス目から、ステージへ戻って来たバンドの演奏が入る。

16は1971年の初来日のとき以来の演奏。
ステージのスクリーンには赤い炎が映し出される。

17は大ヒット曲でありながら、日本では初お披露目の曲。
1980年代には、日本では誰もエルトン・ジョンの名前を口にすることなどなかったのだ。
この曲をリリースから31年後に初演奏させたことは、我々日本人が恥じなければならない点だ。

18を歌い終えると、「ステージの近くへおいでよ」とエルトンが手ほどき。
このとき、「Take care , Take care」と言っていた。
そう、ここがステージへの突進のタイミングだったのだ。
私はステージ最前列、デイヴィー・ジョンストンの前に陣取ることが出来た。
まさか、憧れのアイドル、スーパースター、エルトン・ジョンのステージの上に肘を乗せて、
演奏を聴く日が来ることなど、夢にも思わなかった。

ここでバンドメンバーの紹介。
メンバー紹介は、ジョン・メイホン、キム・バラード、マット・ビソネット、
「1969年からのオリジナル・エルトン・ジョン・バンドのメンバー」、ナイジェル・オルソン、
「45年の付き合いになるスコットランド、エジンバラ出身」、デイヴィー・ジョンストンの順番で紹介された。

19~23は一気にたたみかけて、大変に大きな盛り上げてみせた。
22は日本初披露。

そして、アンコール前はお待ちかねのサインタイム。
パートナーのデヴィッド・ファーニッシュ氏とステージに戻って来たエルトン・ジョン。
デヴィッド・ファーニッシュ氏の手にはサインペンが。

御多分に漏れず、私もレコードのジャケットにサインを頂くことが出来ました。
一度はエルトンにスルーされてしまったのですが、デヴィッド・ファーニッシュ氏が見つけてくださり、
かろうじて、サインを頂くことが出来たのです。

アンコールの24(3番の歌詞を「ケイト・モス」に変えていた、因みに大阪では「キューサカモト(坂本九)」と2度歌う)を歌い終わり、あっさりとステージを後にしたエルトン・ジョン。
この日の盛り上がりには、さぞかしご満悦だったことだろう。
「アメイジング・オーディエンス」と2回も言ってくれました!
翌日のInstagramにはArigato gozaimasu Tokyo!! What an amazing audience!! See you next time!!と記していた。
日本語で「ありがとうございます、東京!!」と書いているのだ!
20~24の流れを見て頂ければ、おわかり頂けるとおり、
このコンサートは完全にロックンロールのコンサート。

68歳のエルトン・ジョンは驚異的なぐらい衰えていなかったし、
アップテンポのナンバーでぐいぐい押してくるようなショーだった。

8年間じらされたせいか、エルトン・ジョンのコンサートで、初めてオープニングからエンディングまで総立ちということを体験した。
次回の来日公演では、ウェーブでも起こしてサーを喜ばせましょう!
これは古いファンの熱意と、僅かだが先入観を持たないピュアな感性を持った若いファン、外国からわざわざ駆けつけたファンが相まって起こったこと。

いつもエルトン・ジョンの日本公演で驚くことは、外国人の観客の多さだ。
彼らはコンサートの楽しみ方、盛り上げ方、盛り上がり方を熟知しており、
良いコンサートになったのも彼らのお蔭である。
私はいつも彼らには感謝しています。

同性愛者への差別、HIV感染(AIDS エイズ)問題、テロリスト、
闘う対象が大きければ大きいほど、エルトン・ジョンは歌い続けていく。

来場された皆さま、お疲れ様でした。

主演後、客出しのときに流れた曲が「ソング・フォー・ガイ」。
私はエルトン・ジョンがもう一つ日本に伝えに来たのだと感じ取った。
それは、「Life isn't everything」ということだ。

移動日の11月19日には、渋谷のタワーレコードでお買い物をしました。
12120519_752285154903789_1028993696_n.jpg

2016年、2月5日発売されるニューアルバム"Wonderful Crazy Night"には、レイ・クーパーが5曲で参加していると聞く。
今回のパンフレットにレイ・クーパーが紹介されているのは来年のツアーに帯同するからかも知れない。

先行してシングルカットされた"Looking Up"

"Looking Up" ライブバージョン


ワンダフル・クレイジー・ナイト / エルトン・ジョン

CV2noHXUAAIEIZ8.jpg

ワンダフル・クレイジー・ナイト(Wonderful Crazy Night) / エルトン・ジョン

  

 

Wonderful Crazy Night (Deluxe)

Wonderful Crazy Night (Deluxe)

  • エルトン・ジョン
  • ロック

 

Wonderful Crazy Night / Elton John