Captain Fantastic And The Brown Dirt Cowboy

映画 ロケットマン "Rocketman" 自叙伝ME Jewel Box ジュエル・ボックス

プリンス発見6時間前には死亡か 米紙報じる NHK SONGSでプリンス特集

先月、ミネソタ州の自宅エレベーター内で急死した歌手プリンス(享年57歳)が、少なくとも発見される6時間前には死亡していた可能性が新たに浮上した。
 
プリンス宅に駆けつけた救急隊員らが地元紙スター・トリビューンに明かしたところによると、プリンスは発見される6時間以上前には死亡していた可能性が高いという。

先月21日朝、アシスタントと長年の友人がプリンスの遺体を発見し、救急車を呼んだが、25分後には死亡が確認された。
捜査に詳しい情報筋らは同紙に、プリンスの体内には鎮痛剤パーコセットが発見されており、邸内で薬物が発見されたと明かした。

さらに、ある情報筋は同紙に、プリンスは亡くなる前日、地元の病院で点滴静脈注射を受けていたと明かしたものの、治療の理由は不明としている。
死亡の翌日には検死が行われたが、プリンスの死因は発表されておらず、ミネソタ州および連邦捜査局が死亡に関する調査を続けている。

 

f:id:captainfantastic:20160523200502j:plain

NHK SONGSでプリンス特集

5月21日、57歳で突然天に召されてしまったプリンスの特集が、5月26日(木)22:50よりNHK SONGSで放送される。

1978年アルバム『フォー・ユー』でデビューしたプリンスは、ファンク/ロック/R&Bなど様々な音楽の要素を取り入れた唯一無二のサウンドを生み出し、奇抜なファッションとともに圧倒的なライブ・パフォーマンスを繰り広げ、世界中のオーディエンスはもとより多くのアーティストにも影響を与え続けてきた孤高の天才だった。

本格的な映画制作にも進出するなど、時代の最先端を走り続けてきた一方で、人種差別や音楽業界と孤軍奮闘してきた歴史がある。そんな彼が死の直前まで追い求めて来た音楽とは何だったのか? SONGS「プリンス ~孤独な天才~」では、かつてNHKで1度だけ放送したライブ映像(1988・ドイツ ドルトムント)や日本初公開のインタビュー、そしてスティービー・ワンダーの追悼インタビューなど、貴重なアーカイブスをもとに、天才と呼ばれたプリンスの魅力に迫っていく。放送をお楽しみに。

●SONGS「プリンス ~孤独な天才~」
放送:5月26日(木)22:50~ 23:15 NHK総合テレビ

パープル・レイン プリンス