完全日本語訳 エルトン・ジョン英国政府にブレグジット後のツアーの再交渉を呼びかける論説 Elton John
僕は1966年にハンブルクに行きました。
?
僕はブルーソロジーのキーボード奏者で、ビートルズが10代を過ごした有名なトップテンクラブに滞在していました。
それは本当の洗礼でした。
僕たちは、僕たちに会いに来なかった聴衆に向けて、売春宿やセックスショーの中で夜5時間レーパーバーンで演奏しました。
しかし、それでも素晴らしかったです。
僕たちはたくさん演奏したので、バンドとして成長する以外に選択肢はありませんでした。
確かに、数年後、パリのセルジオメンデスへのサポートアクトとし行った大陸でのソロデビューよりも良かったです。
ある聴衆は、ボサノバの夜が「ユア・ソング」によって中断されたことに非常に憤慨し、観客の一人は僕にホットドッグを投げつけました。
明らかに、唯一の方法は向上でした。
僕はヨーロッパをツアーし続け、徐々に信じられないほど忠実な聴衆を増やしました。
これはずっと昔のことです。
僕が若いバンドのキーボード奏者だった場合、または今始めたばかりのソロアーティストだった場合、ハンブルクに行く機会があったり、パリでホットドッグが投げられたりする可能性はほとんどありません。
Brexitの結果、ヨーロッパでプレーしたい英国のアーティストは、訪問する国ごとにビザ、就労許可証、設備カルネットが必要になります。
これは、ヨーロッパツアーのステージングのコストを大幅に増加させる管理上の悪夢です。
もちろん、これは僕には影響しません。
幸運にも大きな会場でプレーでき、巨大な組織が僕をサポートしてくれます。
僕のツアーはこれらの費用を吸収することができます、
そして僕は管理者を整理することができる僕のために働いている人々を使っています。 しかし、ある意味では、それは僕に影響を与えます。
なぜなら、適切にツアーを行う余裕のあるアーティストが、何十年も行ってすでに何百万ものレコードを販売しているアーティストだけである世界に住みたいとは思わないからです。
僕はいつも新しい音楽に情熱を注いできました。
ハンブルクでのツアー中、私は余暇をすべてレコードショップで過ごし、50年経った今でも、毎週何時間も新しいリリーススケジュールを確認し、新しいアルバムを購入し、ストリーミングサービスで曲を聴いています。
成功したアーティストとしての僕の存在意義の1つは、若いアーティストを宣伝し、彼らの味方になることです。 僕は非常に恵まれた立場にあり、これを使って始めたばかりの人を助けるのは公正なことのようです。
それは慈善行為ではありません。
音楽についての僕の好きなことは、新しいアーティストがライブを見たときに伝達するエネルギーと生の興奮です。
それは非常に刺激的であり、通常は若いアーティストからしか得られないものです。
新しいアーティストがヨーロッパをツアーすることは絶対に不可欠です。
必ずしもあなたと同じ言語を話すとは限らない、異なる文化からあなた自身の文化の群衆にあなたの音楽を伝えることは、あなたをより良いミュージシャンにするだけです。
60年代に僕が発見したように、リハーサルルームで何ヶ月も丹念に工芸品を完成させることができ、見知らぬ聴衆に勝つために30分ほどライブパフォーマンスについて学ぶことはありません。
あなたは他の人間とその視覚的な接触を持たなければなりません。
ヨーロッパをツアーすると、さまざまな影響を吸収し、さまざまな群衆を理解し、新しいミュージシャンに会うことができます。
それはあなたがあなたの芸術の中に入るのを助けます。
あなたはより良い演奏をするだけでなく、結果としてより良い曲を書きます。
新型コロナウィルス(Covid-19)のパンデミックの間、世界中の視聴者に音楽を宣伝する他の多くの方法を見てきました。
アーティストはソーシャルメディアやライブストリームを使用し、ペイパービューのオンラインイベントを作成しました。
これらのフォーマットのいくつかは信じられないほど創造的です。
しかし、ギグに行く経験を再現することに遠く離れたところにさえ近づいた人は一人もいませんし、ツアーがするようなアーティストに影響を与える人もいません。
僕たちが今いる状況はばかげています。
音楽は英国の最大の文化的輸出品の1つです。
2019年の英国経済への貢献は58億ポンドでしたが、他の業界がそうでなかったため、Brexitの貿易交渉から除外されました。
一部の職業の労働者は、ビザを申請せずに出張することができます。
しかし、ミュージシャンではありません。
Brexitの交渉担当者は、ミュージシャンのことを気にかけなかったか、ミュージシャンのことを考えていなかったか、十分な準備ができていませんでした。
彼らはめちゃくちゃになりました。
それを整理するのは最終的には英国政府次第です。
彼らは戻って再交渉する必要があります。
しかし、移動の自由の再交渉は複雑で、多くの時間がかかります。
ファーストアルバムを作成したばかりで、その背後に新鮮な勢いが生まれている場合は、ツアーの前に2、3年待つのは無駄です。
火がついている間にそのエネルギーをキャッチする必要があります。
外に出て遊んでください、そしてあなたはできるだけ多くの異なる聴衆に自分自身を連れて行かなければなりません。
ミュージシャンが今必要としているのは、短期的な修正です。
音楽業界自体が資金を提供するサポート組織を設立する必要があります。
この組織では、私が恩恵を受けるようなインフラストラクチャを持たないアーティストが、Brexitによって引き起こされたツアーの問題を解決するために弁護士や会計士にアクセスできます。
パンデミックは近い将来ライブ音楽を停止させたので、私たちはこの支援組織を設定するために今持っている機会の窓を使うべきです。
繰り返しになりますが、これはエルトン・ジョンについてではありません。
それは、新進アーティストが自分の才能を育て、聴衆を広げ、構築するためのスペースを確保することです。
僕たちには新世代のスーパースターが必要です。
特に、ある世代のスーパースター、つまり私の世代が年を取り、引退し、衰退しているためです。
これは単なるポップミュージック以上のものです。フォークシンガーやジャズプレーヤー、クラシックミュージシャン、オーケストラ、オペラ会社にも影響を及ぼします。
また、大衆にアピールするには実験的すぎるものを作っているカルトバンドやパフォーマーやアーティストについてもです。
実際、私が録音したすべてのメモが嫌いな場合、あなたの好みはよりエッジの効いた、奇妙で探索的なものであるため、パリのホットドッグスローアーが良い点を持っていると思う場合は、ミュージシャンのツアー能力をサポートする必要があります。
Brexitが多くの新しいミュージシャンのツアーを妨げている場合、意味のある種類のライブキャリアを持つアーティストは、僕のような大きい主流のアーティストだけです。
そして、僕を信じてください、僕はあなたがする以上にそれを望んでいません。
?
ソース
ジュエル・ボックス(完全生産限定盤)(SHM-CD)
エルトン・ジョン (アーティスト)
|
Jewel Box - Deep Cuts [12 inch Analog]
Elton John (アーティスト) 形式: LP Record
Jewel Box: And This Is Me [12 inch Analog]
Elton John (アーティスト) 形式: LP Record
Jewel Box: Rarities And B-Sides [12 inch Analog]
Elton John (アーティスト) 形式: LP Record
2020年10月に新たなチャプターを加えて新装発売されました!
Me: Elton John Official Autobiography (英語) ペーパーバック – 2020/10/27
Me エルトン・ジョン自伝 (日本語) 単行本 – 2020/4/23 エルトン・ジョン (著), 川村 まゆみ (翻訳)
|
タロン・エジャトン 朗読版 CD
Me: Elton John Official Autobiography (英語) ハードカバー(原書)
?